最近、日本の株式市場はホント活況。特に新興市場は、過熱・オーバーシュート気味。日本帰国後、生活するために何をして稼ごうかと思って考えたときに、まず思いついたのが株式投資。インターネットバブル崩壊で負った大きな損失も今年の5月で解消し、ちょうど同じタイミングから日本株の活況もはじまったのでタイミングもよかったのかもしれない。
ここ数年はかなりマトモに投資をしてきたんだけど、この相場がどの位続くかわからないリスクを最小限にするってのもあり、ちょっとデイトレードをやってみることにした。最初にやったデイトレードが、S高直前の楽天を口座残高すべてを使い20.8で買い、そのままS高(21.4)で売り指値してこと。本来であれば、PCの前に座っているところなんだけど、喫茶店にそのままコーヒーを飲みに行った。帰ってくると案の定売れてた。これにつかった時間ほんの数十分。わずかワンクリックの買い注文と売り注文。これで約20万円の利益が出る。
普通の需給関係ならありえないけれど、特にヤフーや楽天に代表される新興市場の株というのは、市場のなりゆきに任せてみんなでゲームを楽しむ感覚みたい。理論的には、ありえないレベルまで達していてもあまり関係ない。実際、今日現在の楽天は59前後だし。ずっと持ってたらってのもあるかもしれないけど・・・。
まあ、そんな成功体験ばかりじゃない株式投資について勉強したことも含めて徐々に書いていこうかと思う。