このサイトのログを見てるとたまに面白いことを発見する。どんなブラウザを使ってるのかとか、どのOSからアクセスしてるのかとか、どのリンクからたどってきてるのかとか、ユニークユーザは増えてるかとか・・・。結構、ウェブのログを見てるだけでニタニタできる。
その中でやっぱり一番面白いのは、GoogleとかYahooのサーチエンジンから、どのキーワードで検索し、そこで表示された結果からこのサイトに飛んできてるのかを見るのが面白い。
最近の圧倒的に一番は何と「mizkan」。単に、ミツカンが海外向けに英語表記したモノなのだが、Googleで検索すると1ページ目に出てくる。面白いのは、1ページ目にそのミツカン自身のページがまだ出てこないことである。BLOGを書いたときも単に日経ビジネスの面白い記事を取り上げただけだったのに、ここまでひっかかると逆に申し訳ない気分になる。しかも、既にトップページからはそのBLOGは流れてるので、せっかく検索エンジンでキーワード検索しても、よくわからない記事を読まされることになる。他にも、この日経ビジネスについて書いたときのキーワード、特に人名が、ばらばら〜と上位で出てきている。ちなみに、この記事を書いたのは1月26日。最後にGooglebot(グーグルボット)がうちのサイトをなめていったのも1月26日。
他案外うれしかったのは、岐阜のおいしいレストランの記事もキーワードでよくひっかかるみたい。これは、ちょっと書いてよかったかなと思ったりしている。もともと、情報少ないしね。相変わらず「MECEとは」は上位に出てくる。そんなに面白いモノとは思えないのだが・・・。逆に気合を入れて書いた吉野家系の話題はあまり読まれていない。多分、競合サイトが多いんだろうなと思う。

  1. TAISHI says:

    大潮流結局買ったんだ(笑)
    投資信託は絶対外資がいいぞ。
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=32311984&d=c&k=c3&z=m&h=on
    新光証券のシステム部門に勤めてたやつと一緒に仕事をしているが、外資のシステムはすごいらしい。ということで、俺の401Kもすべてフェデリティーにあずけてる。
    ところで、マックを使ってる友達から、写真を添付して送っても、送るまではいいんだけど、受信するほうでどうしてもエラーになってしまうという相談をうけたのだが、何かわかる?

  2. kio says:

    確かに外資の方が良いね。アメリカの401Kも安定して年間10%近くで運用してくれるもんね。日本の証券会社の投資信託はダメね。
    マックにも拡張子をつけてあげましょう!