コンポーネントを指向すると
Javaにおいて、コンポーネントと言えるものは、EJBしかありません。

コメント欄でのやり取りが面白いので読んでみてください。自分は生粋のソフトウェア開発者ではないし、ビジネスにも関係ある部分なので○×はついていますがあえてコメントを差し控えます。
時間があれば、マイクロソフトが書いたThe Case for Software Factoriesも面白かったので読んでみてください。
コンポーネント指向をどう志向するかに関係する部分だと思いますが、皆さんはコンポーネントをどう定義付けしているのか意見を伺ってみたいなと思っています。まあ、僕自身、プログラムに対しては、属人的な要素(ある人の言葉を借りればアートな部分)とそうではない部分は分けるべきと思うし、それが自分たちの目指す究極のゴールに近づいていく方法ではあるとは思っています。

  1. この道はいつか来た道... REBOOTED says:

    コンポネント

    コンポーネントとは 人によって見ているものが違うので、「コンポネント」という言葉を無理やりひとつに決め付ける必要もないと思う。 ソフトウェアの世界でコンポネントというと、最近だと確かにEJBがそうだ、という意見が多いように思うが、その前のJava BeanもSu…