おしゃれとブランドは全く違うものだというのは、自分以上に知っている人は多いと思う。が、一方で勘違いしている人も多い。男の世界だと、有名ブランドのカバンやコートなどを身につけ、有名なワッペンが付いた外車に乗る。これが、精一杯のおしゃれかもしれないが、これだけだと単なるミーハーである。
自分のいるコンピュータ業界だと新入社員からちょっと稼げるようになった頃に買う定番カバンとして「TUMI」のバッグがある。とにかく、猫も杓子もTUMIのカバンなのである。確かに、ノートPCなど重いものを持ち運ぶために、バリスティックナイロン製のカバンはもってこいなのかもしれない。でも、本当にTUMIのカバンを理解して買う人よりも、周りの人が使ってるちょっと高級なカバンとして、手に入れてしまう人も多いだろう。
近頃、街でよく見かけるメルセデスベンツのKOMPRESSORって車も同じ感覚である。単なる大衆車にワッペンが付いてるだけにしか見えないこのベンツをを購入する人の大半は、ワッペンが理由なんだと思うが、間違っているだろうか?
少なくともそのブランドの歴史、デザイナーのことなどかる〜いうんちくを語れれば、おしゃれとして認めてあげても良い。もしくは、自分のスタンスのものをたまたま身に付けたら、TUMIだとかベンツだったというのであれば、おしゃれだと思う。だけど、アンテナ低いのに、ちょっと有名なブランドを身に付け、それをおしゃれだと感じているのであれば、どんなにがんばっても単なるミーハーにしか過ぎない。
(上記例で出したTUMIやメルセデスのファンの方、特に悪意はないのでお許しを。)