圧倒的な知名度で商標が一般的な言葉として使われているもの。よくある話題だけど日経新聞に改めて載っていたので紹介。ここまで来ると一般名称にしても良いんじゃないというものばかりだけど。新しい製品やサービスを世に出して、名前と一緒にここまで普及した商品なので敬意を表したいです。ちなみに、自分も宅急便が商標だということは「魔女の宅急便」を観るまで知りませんでした。

商標 商用権所有
宅急便 ヤマト運輸
セロテープ ニチバン
バンドエイド ジョンソン&ジョンソン
エレクトーン ヤマハ
ウォシュレット TOTO
サランラップ 旭化成
ポリバケツ 積水化学
ラジコン 増田屋
マジックテープ クラレ

他にも、ゴキブリホイホイ、シーチキン、ジェットスキー、サインペン、カップラーメンなども商標らしいです。その他に掲載されていたもの中からだと、ソニーのウォークマンはここ最近レトロな商標になりつつあるかな。サンヨーのデジカメはやりすぎ、はっきりいって商標権の乱用。