ブータン〜ワールド通信
開発援助に携わる我々の間では、ブータンに関するちょっと有名な話があります。それは、「ブータンは国家の目標として『GNH(Gross National Happiness〜国民総幸福)』を追求する」と内外に宣言していることです。「GNP(Gross National Product〜国民総生産)」ではなくて、「GNH」です。要するに、国家の役割は経済一辺倒の発展を達成することではなくて、国民の幸福を最大限に導くことだという素晴らしいコンセプトです。

いつもお昼ご飯はお弁当の自分が、今日は久々に一緒に仕事をしている人とお昼ご飯を食べる事に。お昼ごはんを食べながらなんとなく話をしている時にふと思い出したのがブータンの国民総幸福量。忘れかけていた情報でもあったので、ちょっとだけ調べてたら、地方公務員から国際公務員になった人がちょうど今たまたまブータンから情報を発信しているブログを発見。
そういえば、自分がアメリカの大学院に行きたいと思ったきっかけが国際公務員だったことを思いだしてしまいました。こうやって、夢をかなえてる人がいることが少しうらやましかったり。少し前まではこの手の話に純粋に興味があって、いろんなことをいろんな人と話していたのに、国民総幸福量程度がなんだかうまく説明出来ない自分がいて、今日はちょっと寂しかったのです。


ブータンは禁煙の国なのね。これもすてきかも。