最近、ノートパソコン(Toshiba Dynabook TX/2515LDSW)と、デジカメ(Canon IXY Digital 50)の液晶がヒョンなことで割れました。どちらも購入1年以内にも関わらず、全て保証対象外。どちらも、液晶のドット落ちなんかは保証で修理されるらしいのですが、有無を言わさず料金を請求されました。
どちらも何か強い圧力をかけた訳でも、落とすという事故があった訳ではありません。ノートパソコンは、蓋を閉める際に小指の爪サイズのゴム製のものがキーボードの上に落ちていただけ。デジカメなんて、何がきっかけで割れたの全く分かりません。ズボンのポケットに入れておいた時か、はたまたカバンを地面に置いた時か。どちらも持ち運びを前提とした製品であるにも関わらずここまで液晶部分が柔いと考えてしまいます。
DynabookのTXシリーズは、画面の大きさで選びましたが、ほとんど私用で使っているDynabook C8の方が丈夫ですし、電池性能が良くて気に入っています。デジカメも、数年前から使っているFujifilmのFinePixは、何度落としていますが(苦笑)本体はびくともしてませんし、プリントしたときの色合い(個人の好み)も好きです。
最近の液晶は柔いのでしょうか。なんでもかんでも保証対象外にするのであれば、持ち運びをするものですので、もう少しまとまな強度を希望します。


10月追記:またまたCanon IXYの液晶が壊れました。今度は有償だとか。そんな簡単に壊れる液晶だと思うと、もうちょっと買う気にはなれないなぁ。