うちのiPodやiSightをiBookだけでなく、Toshiba DynabookなどWindows系PCで使えると良いなぁと思って、6pinメス(凹)4pinオス(凸)Firewire(IEEE 1394 / iLink)アダプタを購入しました。
結論からいうとどちらもダメ。検索エンジンとか使って事前調査すればよかったのですが。なんとかなるだろうと楽観的すぎました。
まず、iPod(第三世代)をToshiba DynabookのIEEE1394の4pinポートにアダプタ経由で指してみました。そうすると、iPod Softwareがないと言われたのでまずはダウンロード。iPod Softwareをインストールしてから再度つなげてみたら、「このiPodを使うためにはフォーマットする必要があります」云々・・・。
この時、HFSでフォーマットされているからWindowsでは読めないの当たり前だなぁと気が付きました。しかも、Appleのサポートページを見に行くと、「なお Windows 用にフォーマットされた iPod が Mac で動作する場合もありますが、アップルがサポートする機器構成としては iPod shuffle のみとなります。 」と書いてあります。動作するだろうけど・・・フォーマットしたりとかかなり面倒だと思い、ここで作業を続けるのはやめました。ますます、nanoの購入に気持ちが傾いたのは言うまでもありません。
次にiSight。そもそもは、ドイツにいる元会社の友人が、MSN Messagerでビデオチャットしようと言ってきたのがきっかけでした。うちのMacには、iChat AVとiSightはあるものの、MSNは全く入っていませんでした。しかも、せっかくインストールしてみたMSN Messager MacOSX版にはビデオ機能がついていません。そこで、iSightを6pinメス4pinオスFirewireアダプタ経由でToshiba Dynabookにつなげてみました。しかし、何にも反応しません。なんと、4pinポートは電源供給しないんですね・・・。なんとなかする方法もありそうな気もするのですが、ここで全ての作業を断念することにしました。
せっかくのアダプタが。なんか良い方法ないのかなぁ・・・。