真鍋かをりのブログを読んでいてなんとなく思ったことです。飛行機やらインターネットが普及して地球のどこもかしこも近くなったいう話を聞きますが、イマドキの遠距離恋愛はもしかして昔ほど大変じゃないのかもと思ってしまいました。一昔前だと遠距離恋愛は確かに大変だった気がします。海外と日本っていう遠距離だとなおさらです。例えば、まず、使える公衆電話を探して、アメリカだとクオーターを洗濯のため以外にどっさりためて、字が汚いのに手紙を書いたりとか、まあそれはそれで散々な訳です。
でも今の時代、ブロードバンドでつなぎ放題な訳だから、Skypeやら、AIMやらMSN MessagerやらYahoo!やらでほぼリアルタイムにチャットやら、会話なんか出来たりするんですね。メールもあったりまえな訳ですし。そういえば、10年前は、Unix使えるとTalkコマンドで喜んでみたり、CUSeeMeみたいなソフトを使ったりしたんですが・・・。イマドキの遠距離恋愛ってそれほど大変じゃないのかなぁ?