よく徹夜で仕事をすることを美学にする人がいますが、それは違うと思っています。物理的な関係で徹夜で仕事をしなかればならない人に対しては敬意を払いますが、Givenで仕事を与えられている身(自分でそう思ってなくても)で、徹夜で仕事するほどナンセンスなものはないと思っています。
自分も徹夜で仕事をしたことが一回あります。だからその日のことをしっかりと覚えています。ある日の夕方5時過ぎのことでした。その次の朝に、ある外資系の半導体の会社向けに英語でプレゼンするための資料を作れと言われたので、準備をしてたら朝になってしまったのです。が、その会社は半年後に日本を撤退しました。お客のことを理解していたら、こんな不毛な時間の使い方はしなくて良かったことになります。
仕事において、人より頭を使えば使うほど、経験を積めば積むほど育つことは確かですが、徹夜してまで時間を使うことが本当に良いことかどうかは良く分かりません。今週は週末なく仕事をしてたので徹夜で仕事というタイトルで書いてみました。