子供が色んなお仕事に挑戦しながら社会を学べるというコンセプトのテーマパーク『キッザニア』に出かけてきました。
ディズニーランドよりずっといいなぁと思うほど満足して帰ってきました。何よりも、大人が列に並ぶ必要がない点がいい!ディズニーランドは1〜2時間並んでも楽しみはほんの一瞬。一方で、キッザニアでは、現実とテーマパーク内の職業の人気度は違えど、お仕事を体験出来る時間がどれも20〜30分と本格的。
子供が主役なので子供に職業を選ばせてあげたいんだけど、大人は子供が仕事をする様子を楽しみながら見たいので、形から入るものや、実のあるものを選びがちなので、その辺は子供と要相談。
ちなみに、87は病院で赤ちゃんのお世話、ハンバーガー造り、インテリアデザイン、バスガイドさんに挑戦。一方で、AUは、幼稚園の園児(仕事ではなく本業)、ソフトクリーム屋(食べただけ)、観光バス(2回も)と仕事をしてるとはとても思えない状態が続いていたいけど、宅急便だけはなんとかなんとかこなしてくれました。で、これが今日のハイライトでした。

キッザニア