バンドでいつも同じ曲ばかりやってると飽きるけど、同じ曲を繰り返し練習しないとバンドとして完成しない音のままになる。ちょっとチャレンジな曲を試してみないと個人練習のモチベーションがあがらないが、実際に録音した音源を聴くと個人の技術の粗さや独りよがりな感じにがっかりしたりする。最近のバンド練習の音源を聴くとがっかりすることが多かったので、バンドとしてのまとまり、勢いをちょっと加速させるために、気軽にガンズのコピーをやってみようということに。
その昔、ガンズの曲を聴いて楽しそうだなとは思ったことはあるけど、難しいとは感じたことなかったんだけど、いざ自分が弾いてみるとかなりむずかしいことに気がついちゃいました。約15年前まで遡ってガンズのコピーバンドをされていた(現役も含めて)皆様、いまさらですが尊敬しちゃってます。