一昨日の金曜日と昨日の土曜日、サマソニに参加してきました。お目当ては、ヘッドライナーのマイケミとリンキン。
金曜日はお昼頃からのんびりと参加して、 SAOSINをMarineのスタンドからぼーっと観てたらあっという間に日焼け。メッセに移動して、65DAYSOFSTATICを楽しんでから、ちょこぴのギターの片割れと合流。
Marineのスタンド席でロッテリアのチーズバーガーなんかを食べながら、Boom Boom Satelliteを観戦。スタンド席の半分くらいの人が単調なリズムとメロディを子守唄に寝てるほど、この時間帯はまだ比較的のんびり。この後は、Enemyを観る予定だったんだけど、ギターの片割れがNine Inch Nailsを観ると言ったのでアリーナへ移動。
この辺りから雲行きが悪くなり、Nine Inch Nailsのライブがはじまって程なく土砂降りに!朝の天気予報を信じて手ぶらで来たので避けようがなく、そのままびしょ濡れ状態でNINを観る。ほとんど知らない曲だったんだけど、すげー気迫の伝わるライブ。
この雷雨のおかげか、NINファンがKASABIANに流れたのかわからないけど、人の移動がかなりあったおかげで、入れ替えのタイミングでスタンド中央の前から5列目あたりのかなりいい位置を確保。雨も小降りになっていよいよマイケミのライブスタート。
最初の曲はGive ‘Em Hell, Kidあたりとよんでたけど、なんとThis Is How I Disappearからでいきなりのハイテンション。Cemetery Driveと続いて、I’m Not OKへと絶好調な感じ。ただ、この当たりから周りにいた人の雰囲気ががらっと変わって、「ってかおまえらどこから来たの?」みたいな感じの外人ガキンチョが増える。
新曲に続いて、Give ‘em Hell Kidがはじまると誰かがはじめたダイブがどうにも止まらない感じ。自分の肩につかまって ボンボン人が登る。じゃまくさいのでさっさと、前方のセキュリティのおっさんへパス。後頭部直撃のジャンプダイブにさすがに応えたけど。Dead!のラララーラの大合唱を気持く楽しんでからは、I Don’t Love Youと新曲でちょっと休憩。新曲は、なんかイケテナイ感じがした。。。
んでもって、彼らのハイライトソングのブラパレへ。ここもガキンチョ集団が、イントロの最中にいきなり円を作ってクダラナイポーズ決めてたのでケリかましたろうかと思ったほど。ブラパレの最中になんとなく人の動きに身を任せてたら、少し後方の真ん中フェンス辺りにまで流される。ただ、フェンスの辺りって動きがそれほど激しくなくて落ち着くには良い場所なので、Famous Last Wordsなんかは思いっきり歌っちゃいました。
今日のジェラルドはかなり声が出てて、YouTubeなんかで見る演奏も雑なバンドのイメージとは大違い。アンコールのCancerなんてかなりの感動ものでした。日焼けやら土砂降りやらモッシュやダイブなんかで相当体力を消耗してヘロヘロになりながら、マイケミのすげー良いライブで満足感を経て帰宅の途につきました。
この歳で二日連続でこのペースは無理と思いながらも、二日目もお昼過ぎには会場へ。夕飯が食えない可能性もあるだろうってことで、昼飯はかなりがっつく食っておく。初日比べると駅から半端ない程の人のながれ。
SonicのLittle Bootsで軽く肩ならしして、Marineへ移動したらちょうどPlaceboの演奏が始まったところ。昨日のようにこの時点でのんびりスタンド観戦しようと思ったんだけど、アリーナがどんどん埋まりはじめたので、Placeboのセットの半分辺りで移動。
だけど、初日のNINを観ていた場所よりもずっと後ろの方のポジションしか確保出来ず。まぁ、Hoobastankがはじまる頃にはアリーナの入場規制かかってもおかしくない程の入りだったから仕方がないか。
フーバスは、「Just One」だけ聴ければいいなぁと思ってたら、いきなり一曲目から!「うぉっー!!」と喜んで歌ってたら周りは「しーん」って感じ。気がついたら、自分の周りはB’z のTシャツ着てる人達で埋められ完全アウェイ状態。やっぱフーバスの後にB’zでリンキンって順番はどうかなぁと。
続いてB’z。日本のバンドをお金払ってみるのはじめてだし、来ている客層もちょっと違う感じだし、正直盛り上がり方もわかんないし、曲も知らねーしなぁと不安なままライブがスタート。アリーナの真ん中辺りまでは移動出来てたけど、B’zのお客さんってかなりおとなしいので、そんなに苦しくもならず。曲もエアロスミスっぽい感じの曲にあわせてればそれなりに楽しめるって感じ。ただ、今日一番歌がうまいと思ったのは稲葉だし、演奏が一番上手かったのも彼らでした。
B’zが終わってからリンキンまでにかなりの客の移動があることを期待してたけど、ステージの真ん中寄りのポジションを確保することが出来たのみ。メンバーの顔は生では見えない。やっぱ金曜日と土曜日でこんなに違うのかぁと。二日目の後半でかなりヘバってきてたし、補給する水分も切れてしまって不安だったけど、ライブは最高。
Live At Milton Keynesのsessisonに続いて拍手ははじまり「いきなりGiven Upかよー!」って感じのGiven Up!しょっぱは、マイクトラブルがあったりで、チェスターはかなり怒ってたりしたけど(苦笑)。自分も「Put me out of misery」んとこ叫びまくって、一曲目から喉からしちゃった。
From The InsideとSomewhere I Belongを挟んで、No More Sorrow辺りから足の踏み場が全くないほどのぎゅーぎゅー詰め状態。もうどーにでもなれーって感じ。What I’ve Done 、Numb、Breaking The Habit、Shadow Of The Dayは当然のごとく大合唱。マリンスタジアム全員が歌うとこうなるんだぁって感じでちょっと感動。Shadow Of The Dayのギターソロなんて、あり得ない程シンプルなフレーズなんだけど、なんでLinkin Parkが演奏するとこんなカッコいいんだろうって感じ。音楽ってやっぱ不思議だなぁ。
Crawling、In The End、Bleed It Outで一旦リンキンのライブはおしまい。Mike Shinodaが出て来て、「今日はサプライズがあります。チェスターのサイドプロジェクト、DEAD BY SUNRISEです。」と日本語で紹介し、彼らが3曲演奏。チェスターが3曲目を紹介するときに「You want more?」と聞いたときに素直に「Yeah!」とは言えないほど、ヘトヘト状態。
リンキンのメンバーが戻って来てアンコールのNew Divide、Faint 、One Step Closerやってる最中は完全にヘロヘロ状態で楽しんでました。
やっぱ36のおっさんが二日連続、三日連続で行くとではないとは思うけど、んでも、やっぱすんげー楽しかった!ってことで、サマソニのレポートおしまいです。