上原ひろみというJAZZピアニストのAnother MindってタイトルのCDを買いました。元々、TBSの情熱天国か何かで紹介されたことが頭の片隅に残っていたのですが、最近中学からの友人がメールで彼女のことを触れていたので買ってみました。
一曲目からぶっとびました。ものすごい迫力です。これがJAZZなのかと思うくらい、前衛的、挑戦的、かつ破壊的です。これくらいの衝撃をJAZZで受けたのは、ジャコパスのドナリーを聴いた時以来です。最初から最後まで畳み掛けるように、しかもくせになりそうなコード展開やメロディーもありますし、JAZZとかR&Bにありがちな、ソロをなんとなくだらだらといった間もなく、かなり完成度の高いアルバムです。最後のトム&ジェリーは、傑作中の傑作だと思います。
バークリー音楽院(作曲専攻)出身ということは、昔自分がコピーをしていたプログレヘビメタバンドのドリームシアターのギタリスト、ベーシストと同じ学校なんですね。ドリームシアターが大好きの友人が気になるのもわかります。ELPとかチックコリア的なアプローチもあったりして、JAZZとほんと言えるのだろうかといった幅広さも持ち合わせています。ちょっと、CDの音のキレがないのが気になりますが、最近買ったCDの中ではかなりのヒットでした。