最近梅田さんのサイトで、BLOG中毒なる症状が出ている人の話を読んだ。自分もならないように、ちょっとペースを落とそうかか思う。こネタは一杯あるので、こネタだけで食いつなごうと思ったり。まあ、あんまり何も考えないようにしよう。
今回も吉野家の話題。これを最後にしよう。最近、飽きてきたかも。

1月の売り上げ増加 牛丼駆け込み需要で
牛丼チェーン「吉野家」を展開する吉野家ディー・アンド・シーは5日、1月の全店(986店)売上高が前年同月を0.7%上回ったことを明らかにした。一部店舗で営業時間を短縮したにもかかわらず、牛丼販売休止を見越した「駆け込み需要」で来店客数が同3.1%増えたためで、2カ月ぶりに前年実績を上回った。

なか卯もすき家も牛肉の在庫が底をつき、豚丼なるものを販売し始めた。食べる気は毛頭ないが、駆け込みで食べる気もない。で、米国からの輸入が解禁になった瞬間、吉野家やレインズの株価はどっとあがるんだろうなぁ。
さて、吉野家はアメリカにもあるという話を以前2回(1回目2回目)に分けて書いたが、アジアの方にも展開している。
香港に住む友人によると、BSEの影響はまったくなく普段どおりの営業をしているらしい。



牛肉飯専門店

牛丼を牛肉飯と訳すのはそれっぽくて楽しい。


やっぱり派手派手しい店内

店内はいかにもという感じなのだが、ドリンクなんかとセットになってるメニューや、テイクアウト専門っぽい雰囲気などはアメリカのYOSHINOYAに似てなくもない。ちなみに今のレートで香港ドル$25だと340円くらい。
実際の牛丼は友人は食べたくないとのことで、写真を撮ってくれなかった。だれか、撮ったら送って欲しい!