昨日、U23日本代表がアテネオリンピックへの切符を手にした。昨日の試合は、どちらかというと凡試合だったと思うが、素直にうれしい。アテネでどれくらいやれるのかとか、前回オリンピックに出ることが出来なかった小野がオーバーエイジで入ってどこのポジションでプレーするのかとか、楽しみはつきない。
今日はそのサッカーの神様の話題。
自分が、これまで見たサッカー選手で、ただ一人だけ別次元の選手がいた。アルゼンチンのディエゴ・マラドーナだ。
とにかくすごい。昨日、試合が終わってから少しの間、おもわず2チャンネルのマラドーナスレをじっくり読んでしまった。
その中であったリンクの中で面白かったものはこれ。

マラドーナ万歳



やっぱりマラドーナは凄い。
写真の持つ嘘を創り出す力も認めるが、これも真実の一部なんだと思う。

6人がたった1人の選手をマークするなんて、ありえない・・・。思わずふき出してしまう。
続けて、マラドーナと肩を並べるくらい賞賛されているプレーヤー達の彼へのコメントも読んで欲しい。

ジダン「マラドーナがペナルティースポットからボールを蹴ってクロスバーに当ててその跳ね返りをまたクロスバーに当てる。それを延々と繰り返して遊んでいる映像を見たことがある。あんなことは僕にはできないよ。」
インタヴュアー(WC94直後)「世界であなたとバッジョの他にスーパースターと呼べる人はいますか」
ロマーリオ「その前に一つだけ言っておく事がある。私とバッジョはスターではあるがスーパーな存在ではない。今のサッカー界でスーパースターと呼べるのはマラドーナだけだ」

ジダンは、現役プレーヤーでは間違いなく世界最高プレーヤーだと思うが、そんな彼が「僕にはできない」なんてコメントしてしまってるなんて・・・。
そして、最近の彼の姿。

 
マラドーナ「私はサッカーボールのように太っている」


アルゼンチンサッカー界の元スーパースター、マラドーナさん(43)が相撲取り並みに太ってしまった。

人生をサッカー一筋に捧げる、彼こそサッカーの神様である。