今日は単なるお遊び実験。タイトルは物々しいが真に受けてもらっても困る。はっきりいって意味不明だし・・・。
実験は単純なもの。
この「主夫の日記〜30代前半戦」という無名人のブログサイトから、ページランク「5」以上のブログサイト5個(プラスもうひとつ)を選択し、記事は全く関係なくトラックバックをしてみる。今週末から月曜日の夜までの72時間でトラックバック先(リンク元)からのアクセス数をカウントして発表。
スパムや荒らしだと思われたら、実験が不成立となりさみしい気持ちになるけど、結果は、月曜日の夜発表予定。
一応、「Google の秘密 – PageRank 徹底解説」を斜め読みしてやってみたくなった。
ページランクが高いページからのリンクであれば、ページランクがあがる可能性が高い。しかも、リンク元から、数少ないリンクのひとつ、すなわち厳選してリンクされている方が、ページランクがあがる可能性が高い。ページランクが上がれば、アクセス数も増える。
検索ページからのアクセス数とどこかのリンク元からのアクセス数は、このサイトの場合、3対1くらいの割合だけど、即効性を求めるならページランクより、トラックバック(逆リンク)だろうという考えもあってやってみよう。
以下のサイトの方々へ。
今日は、金曜日だし、もう夜遅いし。
迷惑かけたらすいません。
1. 週刊!木村剛(PageRank:5)
トラックバックURL:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/430535
ゴーログ。トラックバック先まで読んで結構インタラクティブなブログを実現してて面白いです。
2. 元祖しゃちょう日記 (PageRank:5)
トラックバックURL:http://blog.livedoor.jp/hirox1492/tb.cgi/389741
某巨大掲示板。社長さん?気が進まないけど思い切ってトラックバック。
3. Modern Syntax (PageRank:5)
トラックバックURL:http://www.aivy.co.jp/cgi-bin/naga/MT264/mt-tb.cgi/1326
あんまり読んだことないけど、BlogPeople関連ということと、今回のトラックバック先の「死者の顔でつくられたブッシュ」が強烈だったので・・・。
4. 梅田望夫・英語で読むITトレンド(PageRank:7)
トラックバックURL:http://blog.japan.cnet.com/mt/mt-tb.cgi/1017
ページランクはダントツ。でも、あまり読者との接点がないのでつまらない。しかも今日は休刊日。しかも、皮肉なことにオフ会のお知らせ。
5.古河建純インターネットBlog(PageRank:5)
トラックバックURL:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/403977
ニフティの社長のブログ。読んでもなぁ・・・。
6.Mai K Diary(PageRank:0)
トラックバックURL:http://blog.livedoor.jp/maikuraki/tb.cgi/377631
ページランクはゼロだけどトラックバックの数が250と異常。曲も聴いたことないのであしからず。


追記。トラックバックリターン結果発表

  1. HaTeHuMu*Pnoko says:

    GoogleのPageRankとTrackBackと…

    今日のネタは、GoogleのPageRankについて ちょっとの間、あたためてたネタなんですが、熟成するまで待ってたら腐る可能性のあるネタなので(?)、早いうちに書いておきます。 GoogleのPageRank(ページランク)に