元の会社の偉大な先輩とRADIOHEADのライブ@幕張メッセに行ってきました。
RADIOHEADを初めて聴いたのは、「O.K. Computer」だから結構長いおつきあいです。ただ、「O.K. Computer」の次のアルバム、「Kid A」がつまらなかった印象が強く、それ以降、ほとんどまじめに聴いたことがありませんでした。
しかも、rockin’onが選ぶ昨年のベストアルバムが、ダントツで「Hail to the Theif」なのですが、これも数曲のぞいてあんまりあんまりピンと来てませんでした。(余談ですが、「Hail to the Theif」の日本版は悪名高きCCCDですが、Mac OSX上のiTunesでは問題なく録音できてしまいました。)
今日のライブは、当時、会社で「「O.K. Computer」」を聴かせて、「なんてことない」レベルの反応しかしめさなかった人(=偉大な先輩)からのお誘い・・・。
本日(来日最終公演)のセットリストは「idiot computer」で既に掲載されています。
セットリストを見てもらうとわかるように、ほとんどその「Hail to the Theif」からの選曲。当たり前なんですがちょっとがっかりでした。
噛めば噛む程の名曲がたくさん入っている「O.K. Computer」では、「Karma Police」(名曲!)「Let Down」(名曲!)「No Surprises」「Airbag」が、同じくぱっと聴けば良い曲がたくさんはいっている「The Bends」では、「the Bends」「High and Dry」(名曲!)「Fake Plastic Trees」なんかが聴きたかったです。
本日のライブは、オールスタンディングだったので最初の方はかなりやばかったです。でも、RADIOHEADってどちらかというとライブがアートしてるので、別にオールスタンディングである必要ないよなぁとも思ったりしました。




なんだかわからないピンボケ写真

最後に、アンコールで聴けると思っていた「Karma Police」のため、デジカメのメモリスペースをケチったため、上記写真は結局意味不明になってしまいました。本当は、とってもいけないことなのですが、ほとんど何も写ってないので掲載してみました。今週中には削除します。「My Iron Lung」のビデオ映像もたった4秒ありますが、これも意味不明なので、容量考えてボツにしました。
なんだかんだいって「Paranoid Android」を聴けたのが一番よかったかな。