MovableTypeというブログの仕組みを意識せずにこのサイトを見に来てくれる人もいるので、Comment欄の仕組みについて少しだけ書いておきたいと思います。
各日記に対してコメントを書くComment欄がありますが、ここはメールアドレスを記述しないと書き込みが出来ないようにしてあります。ただ、記述したメールアドレスそのものはComment欄には表示されないので、メールアドレスが悪用されたりとか、ウィルスメールなんかが将来的に届いたりとかそういう心配は必要ありません。
Comment欄に何か書き込みをすると書き込み内容とともにメールアドレスが、私宛にメールが送られてくるようになっています。ですので、個人的に何か連絡がしたい時には、Comment欄で一言残していただくのも便利なのかなぁと思っています。
トラックバックは、お互いブログの仕組みを使っているとかってのが前提なので、敷居の低いComment欄の活用方法があっても良いかなと思ってます。


風邪ひいていてぼーっとしてたのでなんだかよくわからないことを書いています。

  1. レスポーラー says:

    これ、コメント付けれるんですね。
    blogというもの自体良く分かってないですX-(
    そ、それだけです…

  2. kio says:

    ライブのお知らせどもです。
    突然すぎで行けませんでした。
    また機会があれば。