ゆっくり起きた週末のお昼、小腹が空いたら、おいしいトマトと生ハムとチーズを食べたくなることがあります。ワインを全く飲まない自分は、一緒に炭酸飲料やお茶を飲んで満足しています。
アメリカにいた頃は、Trader Joe’sで見つけた Mini Toast (小さなトーストでカリカリしてる・・・正確な名前を忘れてしまいました)にチーズをちょっとつけて食べていたりしていたので、日本でも同じような感じの軽いクラッカーみたいなものを探していました。クラッカーの代表「RITZ」はちょっと塩辛すぎきて、チーズにはあわない感じで困っていました。
今日スーパーで初めて買ってみた三笠フーヅのクラコット(Cracottes)は、求めていたものそのものでした。実は、実家で何度も見かけてたのに手を出したことがありませんでした。
サクサクとしていて、塩っぱくもなく甘くもなくちょうど良い軽さで最高です。


クラコット

三笠フーヅのホームページを探したらなかったのでショッピングサイトなんかで調べたりしたところ、「プレーン」「食塩無添加」「玄米」「全粒粉」の4種類が発売されている模様です。10枚2袋入りで200円位なので値段もお手頃です。
さらに色々調べてみたところ「LU」にも「Cracottes Naturel」「Cracottes Volkoren」「Cracottes Vital」とクラコット3種類があることを発見。Mini Toastにも良く似た「Granen Toast」併せて4点セットを妹へおみやげリストとして希望しようかと思っています。