人生は株が全てといわんばかりのお友達と夕ご飯を食べました。彼曰く、株投資も勉強しなければうまくいかないんだそうだ。しかも、まずは勉強した気になることが大事だということで、株や経済に関する本をかたっぱしから読み始めているらしい。ケインズから読み始めたが難しかったらしく、アダムスミスの国富論を読み始めているらしい。これが最高におもしろいそうだ。アダムスミスの本で何が面白かったのかと聞いたら、今の日本があるのは中国のおかげだということがわかったんだそうだ。といっても、自分はそんなに読んでみようという気にはならなかったなぁ。株は、資本の論理と思惑だけで動いていると勝手に思ってこの3〜4年上手くいっているので、当分はそんな感じでいいのかなぁと。もっと他のところに熱意注いでほしいと思う事もありますが、勉強熱心の彼にはいつも頭下がります。