今日のアジアカップ準決勝もすごい試合だった。たった今、録画HDDを見終わったがかなり面白い試合だった。スコアは4−3で日本代表の勝ち。
で、今日のテーマアメリカ人のサッカー知識だが、ほとんどないと断言しても良いだろう。ワールドカップの時に日本でベッカムヘアは大流行だったが、当時アメリカ人はベッカムさえも知らなかった。
それはさておき、アメリカ人のサッカーを語る時の屁理屈にはいつも閉口してしまう。そのほとんどが「サッカーってほとんど点数入らないからつまんないじゃん」だ。では、アメリカで最も人気のあるローカルスポーツである「アメフトはどうなんだ?」と聞くと「サッカーより点数入ってるじゃん」と堂々と答える。
まあ、一回のトッチドーンかマッチドーンだかなんだか知らないのが6点とか7点なんだろうから、今日のサッカーの試合の1ゴールを7点とすれば、「28−21」ということになる。テレビCMを出来るだけ多く挿入したいがため試合は尻切れトンボだし、選手は交代交代でし、ラグビーボールを使うほどボールの転がりによるゲームへの影響度も微々たるもんだし。
サッカー好きにしてみれば、アメフトほどつまんねースポーツはないと思ってるのは自分だけじゃないと思うが。