オリンピック。今現在、日本は金メダル4個で世界で中国についで2位タイにつけている。上々の立ち上がりだ。ただ、ここからはあ〜んまり期待しない方がいい。
昨日は夜中4時半まで起きてサッカーをテレビ観戦。北島康介の金メダルで沸いたあとでかなり期待していたのに、立ち上がりから前回のパラグアイ戦と全く同じパターンで連続失点。サイドを基点に崩され、相手の個人技で点を取られるという最悪のパターン。結局、2−3で破れ、予選突破が不可能に。これで自分自身のオリンピックそのものに対する興味も半減。
U23とは言えども、イタリアと真剣勝負出来る機会なんてそんなにないはずなので、きっちりと試合に入って、前半は互角に戦って欲しかった。しかし、昨日のスタートのシステムは一体なんだったのかよく分からなかったし、ゴール前の雑さは世界との差を感じざる得ないし、曽ヶ端のひ弱さを見てるとなぜ彼がオーバーエージだったのかよく分からない。
今後を見てみると、阿部のフリーキックの精度やスピードは現日本代表にないものだし、ボランチではなく右サイドが手薄なことを考えると、ポジション的には可能性はあるかもしれない。他には大久保、高松がもしかしたらという可能性は感じた。ディフェンスは期待以下だったし、宮本がいつまでも・・・ってはあるが、当分代わりがいないので変わりなくいくしかないのだろう。