大ベストセラーなので改めて紹介するまでもないけど、会社をスタートしてしばらくしてから読みショックを受けた本が7つの習慣。以来、自分の気持ちが揺れるたびに手に取って読み直すようにしている。

7つの習慣

冒頭の第一部で生きていく上で経験するかもしれない人間関係の問題例の中から、30代が仕事において経験しそうなものを3つ引用しておこう。自分自身も経験してきた問題でもあるし、多分、他の人も経験したことある問題だと思う。

私は実に忙しい。しかし、最近は自分のやっていることが長期的にみて本当に意味のあるのだろうか疑問に思うことが多い。自分の人生にを意味のあるものにしたい。自分が何かの役に立っていると思えるようになりたい。

やらなくてはいけないことが山ほどたまっている。いつも時間が足りない。毎日毎日、朝から晩まで追われっぱなしだ。時間管理のセミナーに参加してみたし、いくつものシステム手帳を使ってもみた。しかし、それでもまだ自分が思うような充実したバランスの取れた生活は出来ていない。

友達が成功したり認められたりすると、私は笑顔で祝福の言葉を口にはするが、内心は嫉妬やうらましい気持ちでいっぱいだ。なぜそのように感じるのだろう。

自分はこれらの問題をなんとか小手先の手段やテクニックで解決しようとしてきた。それが間違っていたこと考えさせられるところからはじまる本である。
実は、普段ほとんど干渉しあわない我々夫婦が共に読んだ本でもあるので、少し落ち着いてから、2人でゆっくりと時間をかけてこの中のテーマについて話をするつもりだ。