街はそろそろクリスマスイルミネーションに彩られ、どんどん綺麗になっていきます。日本の盛り上がりに比較すると、西海岸のクリスマスはかなり盛り上がりに欠けます。気候の問題、人種の問題などあるとは思うのですが、自分達が乗り切れなかった訳がもうひとつありました。
それは、どの店でクリスマスライトを買おうにも、点滅するクリスマスライトがないことです。クリスマスといえば、LEDライトが点滅するのが当たり前だと多くの日本人はイメージしていると思いますが、ないんです!アメリカ人に聞くとあるよとは言うものの、街中だけでなく、住宅街でも全くみかけませんでした。
というわけ、この時期、サンフランシスコ、シアトル、ロスなど西海岸に出張される方、点滅したクリスマスライトを見つけたら教えてください。下品な点滅はなしです。(苦笑)

  1. 絶対あきらめない英語コラム 編集前記 says:

    ポートランドのクリスマスライト (オレゴン発)

    11月のサンクスギビング明け頃から、ポートランドの街には、
     クリスマスのライトが点灯し始めました。
     街だけでなく、家々にも、趣向を凝らしたライトが飾り付けられているのす。
     このクリスマスのライトを見ていると、寒い冬も結構いいなって、
     思いますよね!…