町工場を訪れました。本格的にものづくりの現場を見たのは初めてかも。かなり面白かったです。機械であんなに細かいことが出来てしまうとは・・・。機械と人がやることの境の基準もかなり面白かったです。日本経済の根幹を支えてるのは間違いなく彼らだと思いましたし、そこを面白いようにないがしろにしてきたシステム・ソフトウェア業界の一旦も見えちゃいました。
ところで、最近ちょっと話題のギークのおもちゃ的技術やサービスを見ていて、ある人の発言を思い出しました。「群雄割拠のインディーズバンドでピカイチなものを発掘してメジャーに育てる感じじゃん。」確かにその通りかもしれません。インディーズ音楽業界もB級、C級過ぎて耳障りなのが多いように、その手の技術やサービスもあまりにもお粗末なものが多いと感じています。しかも、B級、C級でも賞賛してしまうのは、その業界にいて飢えてるからで、自画自賛、自作自演でしかない気がしてます。ギークは、音楽マニアと同じ位置づけで、本質は決して見失わないようにしないと、おかしなことになる気がしてます。