なんだか体調悪すぎで頭回りません。が、大ネタ続いたのでメモ程度に。

ソニー、出井・安藤後継人事の記者会見「CEOが日本人の必要はない」
質疑応答では、下馬評で次期社長候補だった久夛良木氏についても質問が及んだ。「中鉢氏にあって久夛良木氏に欠けていたものは?」という質問には、出井氏が「難しい質問だが……。中鉢氏はグッドリスナーで、いろんな人の意見を聞いて正しい判断をするところ。エレクロトニクスの若い人たちをモチベートするには必要なことだ。あくまでも比較論ですが(笑)」と説明。「

ソニーの崩壊で出井氏はとっくに辞めるべきだったと書いたが、本日やっと次へとバトンを渡した。トップがメディア系しかも、英国生まれの米国人ってどうなんだろうと思ってしまいますが、日本での、特にホワイトカラーのリストラが進まなかったので、外様にやってもらおうということなのでしょうか?ゴーンのように行くと良いですね。出井氏が久夛良木氏に欠けていたこととしてコメントしたことは、これからリーダーを目指す人には大変参考になる言葉かもしれません。

解放のイタリア記者が手記 「米国は帰還を望んでいない」
もし誰かと、つまり米軍と鉢合わせをしてしまったら、銃撃戦になるだろう。私をとらえた連中は応戦するはずだから。

イラクでの日本人外交官殺害は米軍の仕業でも書きましたが、米軍、特に現場はかなりクレージーです。陰謀論とかとも言われていますが、米国が言うことを誰も信用出来なくなっていることだけは確かなようです。

食品スーパー中心にダイエー再生 丸紅、支援企業に正式決定
大手スーパー、ダイエーと産業再生機構は7日、同社の抜本再建に向け、総合商社の丸紅、投資ファンド「アドバンテッジパートナーズ」(東京)が支援企業(スポンサー)に決定したと正式に発表した。

ダイエーなんていらないと思う人の数で、丸紅は自分の病を先に治せと書きましたが、どうやら正式にダイエーの支援企業として決まったようです。再生機構へ提出した提案内容の中身は知りませんが、かなり丸紅が再生機構に擦り寄ったことが徐々に明らかになってきています。大丈夫なのか?食品中心以外でも、やり方は色々あると思うけど、多分、新しいダイエーはマルエツ並につまんないスーパーになるのでしょう。でも、西友よりはましかも。ちなみに、アドバンテッジパートナーズは、翼システムからウィングアークをMBOさせたり、カフェとか展開しているひらまつのIPO実績があったり、弥生会計を例の会社と例の会社を競わせて高値で売ったりと、結構、じみ〜に良いファンド仕事してる会社です。前から知ってましたが、ダイエーでメジャーになるかもね。