フリーマーケットに出てみました。買ってはみたもののほとんど使うことがなかったもの、体が大きくなって着れなくなった衣服、いかなかった私立幼稚園の服、読んでしまった本、見終わった子供用ビデオ、邪魔になってきた椅子、妻の母のお店のアウトレット、人からせっかくいただいたけど使う機会がなかった雑貨などなど。全部で約150点。
子供が二人いてはものも増える一方で、部屋にもモノがあふれんばかりって感じだったので、妻が「捨てるより良いでしょ?」と発案し、参加してみることに。場所代は2メートル四方で2500円。屋内なので天気の心配もいらない。以前、同じ場所のフリーマーケットを買う立場でのぞいたときには、ほとんど欲しいものがなかったので、いざ自分がやることになるといったい全体何がどれくらいで売れるのか分からないので、ちょっと不安。
でも11時の開始前からわんさか人がむらがり、あっという間にブランド系(VERSACEとかBurberryとか)のネクタイと妻の母のお店(N.Y.C.)のジャケット類(仕立ての良さがすぐわかるので)が売れた。元の値段の95%オフ位なので当たり前か。色が派手なジャケットやおもちゃなどは目に付きやすいらしく、それをきっかけに100〜500円くらいの子供服もどんどん売れる。メンズのシャツ類(ARMANI、A|X、SHIPSなど)は1000円(太らなかったら売ってない・・・)でほとんど売れた。周りを見渡しても、メンズものは少ないので、それなりのものを置いておくと売れるかも。ぬいぐるみとか鞄とかベルトとかの雑貨類も100〜300円なので売れる。7年くらい前に買ったスノボー一式も400円で売れた。捨てようと思っていたのでラッキー。最後の方になったサイフォンと椅子もたたき売り・・・。逆に、売れ行きの悪かったものは、セーター類とパンツ類。セーターは、これからの季節のことを考えると売れないのかなぁ。ズボンは、はかないとサイズが分かりにくいのが理由かも。
そんなこんなでかなり身軽になって家に帰ることに。売上は大したことないけど、捨てるよりずっと良いし、楽しかったので満足。自分は、カウンター用の椅子を売るときに綺麗なことをPRするのに「ほとんど使っていないですよ」と言うなどちょっとイマイチ。椅子を使うイメージを作ってあげないと・・・。また、機会があれば出る予定です。

  1. 限りなくアメリカに近い福生 says:

    第2回福生フリーマーケットに行ってきましたの巻

    今回は先日行ってきました第2回福生フリーマーケットの模様をお届けいたします。
    お天気も良く絶好のフリーマーケット日和。
    ポカポカ暖かくなってきたお昼頃福生に到着です。
    青空。気持ちいい!!春です。
    アメリカンラッシュの隣にある、いつもは韮菜万頭、ア…