昨晩は、中学時代のお友達と久々にのんびりと。世の中新年会シーズンだとも知らずに、お客さんが1回転終了した頃合いも見て予約もせずにお店に行ったらどこもいっぱい。仕方なく、ちょっと安っぽいチェーン店で。
もうかれこれ18年近い付き合いなのでお互いのことを良くわかってるので気が楽。特に、気兼ねなくなんでも話せる。時は異なるとはいえお互い挫折も経験しているし、向こう見ずなチャレンジをしている。年に1〜2度しか会わないのに、どこかでちゃんと意識している友達。
今年のテーマとして自分探索を掲げてはいるけど、軸足がきっちりと固まらないタイミングもあるし、今がそんな時なのかなぁという話も。そして、責任を取る当事者、リスクを取る当事者、本気で取り組む当事者でなければ、わからない悩みがあることも。きっと、今、無責任な話をされるとプチッとなるだろうから、良いタイミングでゆっくり話が出来て良かった。