本日は住民税を納めに銀行に。あらためて自分で税金を納めてみると、税金で食ってることを当たり前だと勘違いしている公務員や、無駄な公共事業を思い出しただけで、ほんと腹立たしく感じる。今後もどう考えても増税の方向へしか話は進んでいないようだが、支出の内容について真っ先に考えるべきだろうと思わずにはいられない。ったくなぜなんだろう?
で、本日の愚痴は税金の話がメインではなく、銀行の話。東京三菱銀行の窓口に朝の9時15分頃に着いたのは良いが、既に7名ほど窓口を待っている様子。にも関わらず、窓口が開いているのは5分の2!
小売のレジとかでは全くをもって考えられない状況だし、区役所の窓口でさえ、最近はこんなことねーぞ。ったく、窓口のむこうには仕事してるかどうかわからねーヤツも数名。たかが税金支払うのになぜ20分も30分も待たなければ行けないんだ?そういえば、銀行も利権にぶらさがってる業界なんだなぁとつくづくと。別に指紋認証とか静脈認証とかなんてほんとどっちでも良いから、サービスの顔である窓口くらいもっと気を利かせろちゅうの。