入門「近自然学」
今までのビジネスは石油エネルギーに依存していたと言えよう。しかし、石油はあと40年から50年で枯渇すると言われる。枯渇する前には、資本主義経済の鉄則から考えて、その価格は高騰するだろう。そんな石油に依存したビジネスに明るい未来はない、と考えるのは妥当だろう。
つまり、石油依存から脱皮した「環境共生ビジネス」への転換が必要になる。環境共生共存こそがビジネスの救世主と考える。

今から9年ほど前、「グローバル」「インターネット」「環境」が、ビジネスのキーワードになりますよと就職活動の面接時に繰り返し話したが、ほとんどの経営者に受け入れられなかった。環境を専攻していた自分は、もちろん環境にフォーカスをして話をしてはいたのだが・・・。で、その環境ビジネスは、他の二つ比較してもなかなか立ち上がっていないは事実である。ただ、この手の話もやっと日経系のサイトでも大々的に取上げられるようになっていることは、望ましい形に少しずつ近いづいていることだと思う。いつか、自分が学んだこと何かの形で役に立てれば。