昨年、自分で実践してみたいと思ったことがあります。それは、人を信じること。最近、この目標が崩れそうになることがあります。やっぱり自分でやりたいことは、自分で切り開かなければ仕方がないのかもと。結局、人は己が一番可愛いわけで、他人のために何かをしてあげることで、道が開けると思っている人は少ない。とすると、結局は最後は自分でやらないと解決しない。
ただ、世の中で徳のある人の多くは人を信頼し、人のために尽くすことで成功をつかんでいることも確か。何が足りて何が足りないかを考えると、結局は、「やりたいこと・やれること・やるべきことが重なる部分が、最も人間が集中力を発揮出来る部分。この集中出来る時間を積み重ねていくことで、何事もかならず実現出来る。」に話が戻るのかも。何が言いたいのかというと、結局は自分が得意とすることで人に貢献した方が良いということ。そうすると、後から欲しいモノが付いてくると。