確定申告へ。面倒なので申請書類をほとんど読まずに行ったら案の定何を書けばいいのかさっぱりわからないことだらけ。だから、税務署の相談所で、個人の税金関連を担当している相談員を見つけて、手取り足取り記入方法を教えてもらう。インターネット出来るのは知ってるけど、見落としたり、間違ったりしたら、面倒なので、やっぱり税務署で記入した方が良いとあらためて思った。行くのは億劫だけど。。。
今年は、株式の売却益に加えて、住宅ローン控除の申請もありで準備しないといけない書類も多いし、記入しないといけない書類も多かった。でも、ひとつだけ嬉しかったことが。なんと、住宅ローン控除は株式の売却益にも適用可能!!(給与から差し引かれている所得税<ローン控除額と書かれているけどどうせ合算するからと思い、そう理解したけど間違っているかなぁ?)はじめて知ってかなり得した気分になりました。だけど、ローン控除は3000万以上の所得がある人はダメなんですって。