iPhoneとAppleTVが発表になりました。Steve Jobsの基調講演をかるく見たみたのですが、さすが世界一のプレゼンター。モノもデザインとかコンセプチュアルな面ではいいなぁと思うんだけど、でも、なんかあんまりワクワク感がなかったかも。う〜ん。AppleTVとまず最初に比較したくなったのはWii。リモコンだけでなく、リビングにおいても邪魔にならない、例えば、電源を付けっぱなしにするとなにか楽しいそうなことが起きるな〜んてことは、AppleTVで起きる気があまりしない。iPodの動画版、つまりは映画をダウンロードしてテレビ見る世界を目指しているだけではないと思いたいんだけど、でもな〜んかピンと来ない。レンタルDVDがここまで普及してて、テレビの著作権とかが複雑とかと言っている既得権益者の多い日本でどういう風にビジネスをしていくのかなぁとかっては興味はあるけど。iPhoneも、Appleっぽくてすごくいいんだけど、な〜んか何もない真ん中のエアポケットに入ったイメージ。発売がずいぶんと先だというのもあるかもしれないけど。日本で出してどうなるか見てみたい気は山々。
Apple Store(Japan)


Apple Store(Japan)