子供達を連れてスキー場に出かけようかと思っていたところ、目にした派手なWINTER SPORTS FESTAの派手な広告。なんだか安そうな雰囲気をかもし出しているし、今週末に東京ビックサイトで行なわれているのでちょうど良いということで出かけてみることにしました。
天気のいい日にゆりかもめ乗ると遠足気分だなぁと思いながら東京ビックサイトに到着。
ただ、なんか様子が変。
買い物袋をさげて歩いている人がまったくいない・・・。ウィンタースポーツの道具ってモノが大きいから買い物した人いれば、すぐ分かる。まあ『国内最大級』とあったけど所詮本当に最大ではなくて単なる『級』なんだろうな・・・と思いつつイベント会場に到着。
そうするとそこも様子が変。
並んでる人達がイベント会場の入口ではなく、なぜか有無を言わさず小部屋に連れていかれている。とりあえず、関係ないだろうと下の階のイベント会場の入口まで行くと、閑古鳥が鳴いている入口付近の係員に『整理券は上の階でお配りしてます』と言われる。その係員の横に入場券販売500円という小さな看板が。
あれれ?確かイベントのホームページにはそんなことがどこにも書いていなかったはず。実際、ホームページには、『当イベントでは事前のチケット販売、一般来場者様向けの招待状などの送付はしておりません。お気軽にご来場ください。』とデカデカと書いてあるだけ。
仕方がなく、どう考えても不要な『整理券』を配っている列にならんでみると、どうもイベント主催者が発行するカードに入会すると入場料が無料になる仕組みらしく、その有無を言わさず連れて行かれる小部屋ではせっせとカードへの入会を勧める勧誘員らの姿が。もう明らかにおかしいので、あわてて携帯でこのイベントのブログ・口コミ情報などを探してみると、単なる型落ち品の販売会っぽいことも書いてある。
おぇ〜ぺっぺっぺっ。自分達の順番になったのですが、もうこの時点であまりの胡散臭さというか、要するに全く顧客視点でのビジネスを行なっていない主催者の足元見られるバカ顧客になりたくないと思い、その場を去ることにしました。そらそうだよなぁ・・・。この時期になれば、スノボーだってなんだってどこのスポーツ用品店でも半額とかで売ってるもんなぁ。WINTER SPORTS FESTA きもすぎ。どうしても、所謂この手のイベント系主催者って気持ちわるいところが多いんだろう。