マズローの欲求段階じゃないけど、仕事を何らかの義務でする人よりも、仕事を自らの何かしらの欲求を満たすためにしている人の方が多いかと思います。その中でも、自己顕示欲というか出世したいがために仕事をしている人もいるかと思います。正直、目的と手段を履き違えているそんな出世をしたい人のために送る言葉のひとつが、「出世したければ自分で仕事をするな」。
いつまでも自分で仕事をしていたら、いつまでたっても出世なんて出来ませんよ。仕事は、出来るだけ自分以外の人にして貰いましょう。そんなことしたら、自らの手柄にならなくて出世出来ないんじゃないかと思われるかと思いますが、そんな人には一昔は前には課長とか部長、今だとマネージャと呼ばれるポジションを用意しましょう。それでもチームとして比較される立場なので、仕事をしたいと思われるかもしれません。そんな時は、ぐっと我慢しましょう。責任持って仕事をすればするほど、嫌になりますよ。数字がきついって?架空取引のリスクを犯すより、よく出来た会社のビジネスモデルにのって人を働かせたほうが安心です。もし、出入りの激しい会社に籍をおいているのであれば、危ない橋を渡るようなリスクを取らないでそのポジションに留まる事に注力しましょう。知らないうちに誰もいなくなって、出世していますよ。