イギリスだと音楽著作権料の約32%を海外から得ていると東洋経済の記事にありました。少なからず自分自身も貢献しているのですが、逆に日本の音楽は99.3%が日本国内で消費されているらしいです。そんな中でも海外から音楽著作権料を得ている音楽のベスト10は以下の通り。ソースは、東洋経済経由カスラック。

1.名探偵コナン
2.ポケットモンスター
3.も〜っとおジャ魔女どれみ
4.バーバパパ世界をまわる
5.SONIC DRIVE
6.とっとこハム太郎
7.爆転シュートベイブレード
8.200%のジュモン
9.座頭一
10.楽しいムーミン一家

ほとんどがフランスからの著作権料収入らしい。まあ、個人的には知らない曲ばかりだけど、キャンディ・キャンディは名曲にも書いた通り、案外アニソンってクオリティ高いのよね。これからもどんどんアニソンは輸出した方がいいね。。。