東海地方でしかなかなか味わうことが出来ないラーメン屋さんと言えば、スガキヤ。看板のとんこつラーメンはなぜか甘く、お世辞にもとてもおいしいとは言えない。サービスや店構えなんかも含めて点数をつけると、100点満点中せいぜい45点が良いところ。だけど、たまに恋しくなる不思議なラーメンチェーン店・・・それがスガキヤ。
sugakiya01.jpg
スガキヤの良いところは、とにかく安いのと、ラーメン同時に甘いものを食べられる気軽さ。自分が高校生の頃は、夏になると、ラーメンと甘味風のところてんを食べにスガキヤに行く事もありました。
そんなスガキヤに、お正月のお節や普段よりちょっぴり贅沢なご飯に飽きた87とAUを連れて行きました。マクドナルドのポテトと天秤にかけるとどうしても負けてしまうラーメンですが、ソフトクリームの大きさでなんとか釣って食べてもらったところ、以外にも?87とAUには大好評。こういうB級グルメの方が子供たちの口にあうんだよね。
ところで、久しぶりにスガキヤに行って驚いたのが、レンゲの変わりに出て来たフォークスプーン(ラーメンフォークと言うらしい)。
sugakiya02.jpg
スープに残った麺を全部食べようと思ったら、なるほどレンゲよりこの形の方が実用的だし、いかにも名古屋系の発想だなぁと思わず納得してしまいました。