昨年まではシリコンバレーに住んでいたこともあり、NBAを何度か観戦する機会に恵まれた。地元チームは、ゴールデンステイトウォーリアーズといい、万年最下位かそのちょい上の成績で、ここ最近プレーオフになんて出ていないレベル、昨年までの阪神みたいなチームであった。
ちょうど2.2シーズンほどこのチームを見る機会があったのだが、昨年のチームは純粋に応援できる、若くてアグレッシブなチームに仕上がっていた。スモール(パワー)フォワードのアントワン・ジェミソンと、ポイントガードのギルバート・アリナスが中心選手でどちらも持ち味を出しながら、5割ちょい下近辺をシーズン最後までキープしてくれた。近い将来リバウンド王となるだろうトロイマーフィー、控えの選手にもボブスーラという人気ものや、今年田臥とデンバーでともに過ごしたチビっ子ボイキンスという脇役もそろっていた。
ハイスコアゲームが多く、地元チームが100点取る(その代わりとられる点も毎試合100点近い)ともらえるTACOBELLのクーポンはほとんど毎試合もらっていた感じだった。NBAのプレーオフは5割行けばだいたい出られるので期待してたが、結局最後集中力というか若さが出て出られなかった。だけど、スピード感があってなんとも見ていて楽しいチームだった。
そして、今年こそ!!と思ったらアントワン・ジェミソン、ギルバート・アリナスをはじめ、ボブスーラまでもチームを去ってしまった。このチームのフロントはどこかのプロ野球チームのフロント同様頭がおかしいのである。
かわりに来た選手がNBAで3本の指に入るくらい嫌いなヴァンエクセル。勘弁して〜という感じである。チームカラーも全く変わるんだろうなーっと。
よって、今年はAIのいるシクサーズとウェバーのいるキングスを中心に記事を追いかけようかと思ってるが、うちには衛星放送がないので(苦笑)、中継もないし、まあ友人のサイトの情報でもこまめにみようかと思ってる。