ワンクリック20万円ばかりだとリスクも高いので資産の半分は金利の高い外国債券で運用しています。実は最近の円高で円建てで計算した債券の価値が目減りしてきているため、今年は全体のパフォーマンスはあまりよくない(TOPIXなどと比べての意)可能性が出てきました。また、債券の税金の仕組みをあまりよく知らなかったのですが、先日証券会社さんの担当の方が変わってわかりやすく説明していただきました。債券の値動きなんてごくわずかなんですが、利付き債の場合、売却差益はなんと非課税なんだそうです。しかも、配当をもらうタイミングだと源泉で利子に対して20%税金がかかるのですが、途中でやめた場合日割りの利子はもらえるのですがそれに対してはなんと非課税なんだそうです。ということは、年2回配当があるので5ヶ月目、11ヶ月目とかで値上がりしたタイミングで売るのが良いようです。それをしっていたら円高になる前の段階でドルの資産半分は売ったのになーと後悔しています。そういっても始まらないので、次の米ドルでの投資先を考え始めています。