今週末選挙があります。私はなんと選挙権がありません。選挙公示日からさかのぼって三ヶ月以上住民票のある所での選挙ができるのか云々、詳しいことはよくわかりませんが、海外に住んで、岐阜に住んで、東京に引越してとかここ最近3ヶ月どたばたしていたのもあってかもよくわかりませんが、選挙権がないのです。不在者投票にしても岐阜でやることになったと思うのですが、これもややこしい。海外からの選挙もかなりややこしかった記憶があります。ったく、選挙に行きましょうと街頭でへらへら言うよりも、簡単に選挙の投票が出来る仕組みを早く作ってもらったほうが良いです。インターネットとか携帯とかで良いじゃん。今まで国政選挙には少なくとも行っていた自分としてはちょっと今回は残念です。
ちょっとそれに関連して国民年金のテレビCMや吊広告を最近良く見かけます。まあ、年金や国民保険を払わない人が増えているからその対策なんでしょうが・・・。あったりまえです。他人に使われてしまうものにお金なんて払いません。そのうち税金を払わない人も増えるでしょうし、高速道路やNTTに対してもお金を払いたくない人が出てくるでしょう。同じ感覚です。国民の義務とか言う前に、この自分たちがおえらいさんと勘違いしている人が、金をただでもらえるという感覚で仕事をしてもらっていたらやってられません。そんなことなげいても選挙にいくしか自分たちのポリシーを伝えられないってほんと民主主義ってはかないものなのね〜といってみたりしみます。最後は、ほとんどまとまりないですが・・・。