ニュースステーションが18年半の歴史に幕を閉じた。
ニュースステーションに追随して出来た番組のほとんどがうまくいかなかったことや、久米宏のコメントを真似ようと努力したキャスターも多くいたがそのほとんどが足元にも及ばなかったことを考えると、やはりニュースステーションは偉大な番組だったんだと思う。
この番組が始まった当初、番組の進行方法はかなり斬新で、久米宏の切り口もかなり面白かった。振り返ると細川首相退任あたりから、様々な外野の圧力などで報道内容が面白みのない形に変わっていったことを考えると、テレビというマスメディアで真実を伝えることの難しさなんかも感じてしまう。
昨年の総選挙後の自民党のテレ朝出演拒否問題なんかも、最低レベルのイチャモンだったのだが、巨大なパワーに屈してしまう日本のマスメディアに、本来のジャーナリズムを求めるのはもう難しいのかもしれない。
ニュースステーションの最後で久米宏は自分自身にビールでオツカレサマ乾杯をした。
さよなら、ニュースステーション。