最近、社会復帰に向けて、色々な人にアドバイスをもらったり、話しを聞いてもらったりする機会がある。第三者の厳しい意見は真摯に受け止め、気を引き締め、改善をするための努力を心がけている。
で、思ったこと。同世代の人間と話しをすると、何か物足りなさを感じるということ。これは、同時に自分自身も何か物足りないからなんだと思い、素直にふところを深くしなければと自戒するようにしている。
例えば、自分としてはストレートに話しを解決したいと思うが、組織に属するものはやはり体裁を気にする。これは、ビジネスを遂行する上で当たり前の習慣なのだが、どうしても解せないと思ってしまう。
他にも、相手が成功体験をベースに話しをするとどうしても反発してしまう。自分が新しいビジネスを始めようとしているのに、成功体験に縛られて話しをされても困ってしまう。前にも書いたが、金持ち父さんの本の内容を実践して必ず成功するなら、皆既に成功している。
どちらかというと、成功の裏に隠れた失敗を知りたい。99%は失敗しているはずだし、そこにヒントがあると思っているから。でも、これって腹を割って話せる人とではないとなかなか難しいのかもしれない。
まあ、自分も大人にならないと・・・。