EUROHOPE.COMはDayana Hostを利用している。
年間たったの$25.99で、50MBのディスクスペースに、メールアドレス10個、メーリングリスト2つ、MySQL、PostgreSQL、PHP、awastats、cronが使用可能で、そしてPerlモジュールはとりあえず使いそうなものはインストールされている。詳しいプランの内容を参照
コントロールパネルも結構使いやすい。日本語対応されていない部分もあるがほとんど支障ない。


dayanahost
コントロールパネルのメニュー

一方で、今度立ち上げる会社はアイルというメジャーなホスティングサービスを利用することになった。月々支払う額が、Dayana Hostの年間支払う額の倍以上である。
しかし・・・。
Perlモジュールのいくつかがインストールされていなかったり、PostgreSQLでデータベース作成時にキャラクタセットを指定できないなど、既に多数の問題が噴出してきている。日本でも大ブームであるMovableTypeのようなCMSツールを使用することを検討していて発見した問題なので、ちょっと対応の遅さとかあきれてしまう。きっと、ディスクがミラー化されているなど、障害対応に重きを置いたサービス展開をしているんだろう。
Dayana Hostを使用する上でこわいのははじめの申込み段階だが、日本のクレジットカードも使えるし、全く問題ない。サポートの対応もかなり早い。たまにサービス(httpd、pop3など)が数時間落ちるが、値段のことを考えれば仕方がないのかな〜っと。

  1. かんちゃん says:

    うちも同じくDayana Hostです。といっても、私の場合は年間$5.99でディスク容量が10MBしかないプランですが。
    Perlのモジュールも言えばインストールしてくれたし、今はPHPのi18n関数も使えるようになったし、なにせ安いのが気に入っています。
    昔はサポートにメールすると15分もあれば返事が返ってきたんですが、今はさすがにそこまで反応よくないかな。
    私もお勧めします。