会社のオフィスから丸善や八重洲ブックセンターまで歩いて徒歩5分圏内。本を読みたくなったらいつでも買いにいける環境だ。しかし、本を読む時間がない。
主夫をしていた頃は、本を読みたくなったらお気に入りのスタバに出かけて、のんびりコーヒーでも飲みながら本を読むことができたのに、仕事するようになってからほとんどその機会がない。
よく考えてみたら、ほとんどの会社員は電車通勤をしているので、電車に揺られている30分とか1時間の間に本を読んだり、新聞を読んだりすることが出来る。自分の場合、オフィスまでママチャリ(子供乗せる椅子付)で出かけているので、その時間がない訳だ。
いっそのこと、読書のために山手線一周でもしてみようかなぁと。山手線一周っていつかはやってみたいと思ってたからなぁ。
そうそう。東京の街には自転車置き場がない。駐車場よりまずは自転車置き場だろうと思う。社用車「riese und mueller」に乗って出かけてもいつも置くところに困る。ドイツの街みたいに銀座〜日本橋街は自転車と公共の電気バス以外乗り入れ禁止にすれば良いのに。