本日、参議院選挙の投票に行って来ました。7月11日(日)に予定が入っていて、投票出来ないと思ったので期日前投票という制度を使いました。月曜日の朝ということもあり、区役所の選挙スペースには投票している人は誰もなく、あっという間に投票完了しました。訳の分からない比例選挙区のなが〜い名簿も見ることも出来ました。「なんじゃ、あれ?」って感じです。
米国在住時は、領事館に足を運ばなければいけないといタカピーな在外選挙制度を利用することはしませんでしたし、前回の衆議院選挙では選挙権がなかったので、今回は久々に選挙権という国民の権利を行使することが出来ました。よかったよかった。皆さんも選挙には行きましょう。

  1. I will work it out says:

    不在者投票

    今朝不在者投票(期日前投票)してきました。前回の参議院選挙に続いて二回目です。小泉首相も不在者投票をしたらしいとか。まぁ、選挙のために日曜日を使うのもあほらしいといえばあほらしいし、かといって投票しないのもあほらしいということでここ最近はずっと不在者投…