共和党大会でのシュワルツェネガーの史上最高の演説ではないかと、日本のどこかの放送局は共和党寄りの新聞記事を真に受けて報道していが、実は別の見方もある。

シュワルツェネガーのスピーチは失言の宝庫
シュワ「もしあなたが、国連ではなくて、アメリカ合衆国こそが民主主義への最高の希望だと信ずるのなら、あなたは共和党員だ」
この世界には、少なくとも2種類の人々が国連をひどく嫌っている。テロリストとアメリカ共和党員だ。

テロリストとアメリカ共和党員を同系列に扱う皮肉が痛快だ。どちらも暴力(もしくは金)で物事が解決できると信じてやまない。
さらに、

シュワ「わが国の経済状況に悲観的な批評家達に私は言いたい:景気について女々しいことを言うな!」
「政府は国民に説明責任がある」とさっき言ったばかりなのに、経済政策の失敗についての説明がこれ・・・

政府は国民に説明責任があると言われ続けているが、国に限らず組織が巨大化すればするほど、説明責任の所在なんてどこかに消えてしまう。
米国が発表する経済的な指標さえも信用されなくなりつつある現状をさておき、長いこと不動産バブルを謳歌しているので、その薬さえ切れなければ、経済失政なんてないと言い続けるんだろう。