東京に住んでいると鼻毛が伸びるスピードが早くて困ります。そんなことを大学生になった僕に教えてくれたのは父親です。「田舎より東京の方が空気が汚いからだ」とかなんとか言っていたと思います。
確かに岐阜に住んでいた頃やアメリカに住んでいた頃よりも鼻毛の伸びるスピードが速いと感じるのですが、それよりも鼻毛を切ったり、抜いたりしたときのその太さには驚かされます。まったく計ったことはないのですが、髪の毛の10倍の直径はあるはず、もう太いって言うレベルじゃないのです。こんなたくましい鼻毛を養毛して植毛できるようになったら、世の中のはげさまを助けてあげられるのにと、考えてしまいます。
毛の話の続きなのですが、私は自分のすね毛が大嫌いです。というのも、なぜかすね毛が天然パーマなのです。そんなに濃くはないのですが、天然パーマですからからまったりしていて濃くみえるのが嫌なんです。しかも、毛穴から1本じゃなくて、数本生えてきているのもなんだか気持ち悪くて・・・。でも、この数本生える毛を養毛して植毛してあげれば、これまた世の中のはげさまを助けてあげられるのにと、考えてしまうのでした。