最近、Googleで何かを検索すると広告かブログしかヒットしません。とは言っても、Yahoo!の検索のクオリティがあまり高くないので、何かを探すときにはGoogleに頼らざる得ないのですが、ここまで広告かブログだけでだとうんざりもしてしまいます。
最近漠然と思うことは、専門情報の有料データベースの価値がもしかしたらあがるかもしれないということと、今のHTMLだけの世界はしばらくすると変わるのかなぁということです。XMLは未だに機械オリエンテッドみたいなところがありますが、これがユーザオリエンテッドに変わったときには多少変わるだろうと勝手に思っています。RSSとか色々試されている部分はありますが・・・。
で、自分もブログで何かを発信したいとか、聞き手を意識して何かを書きたいと気持ちが萎えつつあるのも事実です。周りのブログの書き手も書くペースは、以前と比べてガクンと落ちてるようですし、そろそろ何か新しいものを求めている感はすごく感じます。とはいっても、Googleの時価総額が示しているように、ものすごいモテハヤシぶりですね。