コンサル系の人との付き合いが多いと精神論なんてどうでもいいや的なドライな人が多いのは事実なんですが、能力があっても情熱がないと仕事が出来なかったり、情熱があってもビジョンがないと仕事にならなかったりと、仕事する上で欠かせない原則みたいなもん(ってかこの3つですが・・・)はやっぱりあるでしょうってことで今日は電通の鬼十則について紹介。鬼十則に関する本が出てますが、(私はもらっちゃって読みましたが(苦笑))内容が酷いので読む必要性はありません。鬼十則だけを読んでそれを自分の腹にどう落とすかを自分で考えるってのがお勧めです。
というわけで巷で最近流行っている電通の鬼十則をどうぞ。

1.仕事は自ら「創る」可きで 与えられる可きではない
2.仕事とは 先手先手と「働き掛け」ていくことで 受け身でやるものではない
3.「大きな仕事」と取組め 小さな仕事は己を小さくする
4.「難しい仕事」を狙え そして之を成し遂げる所に 進歩がある
5.取組んだら「放すな」 殺されても放すな 目的を完遂するまでは
6.周囲を「引き摺り廻せ」 引き摺るのと引き摺られるのとでは 永い間に天地の開きが出来る
7.「計画」を持て 長期の計画を持って居れば 忍耐と工夫とそして正しい努力と 希望が生れる
8.「自信」を持て 自信がないから 君の仕事には迫力も粘りも、そして厚みすらがない
9.頭は常に「全廻転」 八方に気を配って 一部の隙もあってはならぬ サービスとはそのようなものだ
10.「摩擦を怖れるな」 摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる